ブログ

彼氏やご主人にお勧めの一冊

「クリニックに、おもてなしを。」を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬です。

先日、

46万部の超ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』のご著者であり、

先日放送された『世界一受けたい授業』にご出演していた、

諏内えみ先生に医経統合実践塾のゲスト講師としてご登壇頂きました。

詳細は『医経統合実践会 セミナーレポート』をご一読下さい!

諏内先生は6月5日に新刊

『知らないと損をする男の礼儀作法』

を刊行されますが、実践塾当日に諏内先生ご本人からご著書を頂き、その後、貪るように読みました。

書かれている内容には、まだまだ出来ていないことが多くとても勉強になりましたが、実際この本を自ら手に取る男性は、それなりに礼儀作法については意識が高いと思います。

「あなたこそ、こういう本を読んだ方が良いんだけど」

と、人から思われる男性は、そもそもこの本の存在にすら気付かないか、他人から勧められても読まないかも知れません。

あなた様の彼氏やご主人がどのような方か分かりませんが、もしあなた様が本書を読み「これは彼氏(旦那)にも読んで欲しいな」と思われたら、

「あなたもこれ読んで!」

ではなく

「最近参加したセミナーで講師だった人が新しい本を出したから読んでみたんだけど、結構あなたの仕事にも参考になるかも知れないから、良かったら読んでみたら?」

という感じで、ソフトにお勧めしてみて下さい。

概ね男性はプライドが高いので、上から言われてしまうと、それが正しくても「何だと!」と反発してしまうことがあります。せっかくの素晴らしい本を巡って喧嘩してしまうのは、とても残念なことです。

また、そこで読まなかったとしても指摘したり、あなた様ご自身が凹む必要はありません。

結局人は、自ら気付かないと変化がありません。無論、私もまだまだ変化が必要です。

「私の大切な人には、こういう振る舞いを身に付けて欲しいな」

と願いつつ、時に寄り添い、時に見守ることで、次第にあなた様の思いに近付くのではないでしょうか。

前述しましたが、まずはあなた様が読んでみて下さい。

『知らないと損をする男の礼儀作法』のお申し込みはこちらです!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。