たった2時間でおもてなし力アップ!
このような院長先生には『クリニックおもてなし力アップ訪問セミナー』がお勧めです。
当協会のクリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントがクリニック様に訪問し、約2時間、講演させて頂くものです。
当日はこのような内容をお話させて頂きます。
世間に「接遇マナー講師」という方はたくさんいらっしゃいますが、その多くは一般業界向けのため、医療従事者向けの講座であるにも関わらず「お客様」と講師が言ってしまったり、「え?それは医療業界にはあんまり相応しくないんじゃない?」というお話をしてしまったりなどがあります。
その点、クリニカルコンシェルジュ協会は医療業界に特化しておりますので、このようなことはなく、受講された方々にとてもご満足頂いております。ほんの一部ですが、受講された方々のご感想をご覧下さい。
患者様に信頼・安心して通院して頂くためにも、自分の行動や患者様への対応がクリニックの評価につながるということを改めて再確認し、忙しい時でも笑顔と心遣いを忘れずに、常に見られているという意識を持って、日々業務に取り組みたいと思いました。
患者様に親切に接しているつもりが、業務が忙しいときには「忙しい」という理由で丁寧な対応をするのが欠けていたなと痛感しました。自分がされて嬉しいことを相手から学び、それを私も取り入れて、少しでもクリニックの満足度アップのために、些細なことでも患者様を気にかけて明日から仕事をしていこうと思いました。
「やり方」ではなく「あり方」を考える中で改めて、患者様目線で物事を考えて、日々の業務にあたっていこうと思いました。患者様だけではなく、業者の方々も含めクリニックに関わる人全員に対してクッション言葉を使用する、笑顔で視線を合わせて接する、などおもてなしを心掛けて行動していこうと思います。
「おもてなし」は相手に伝わらなければ意味がないという言葉にとても感銘を受けました。自分本位で良かれと思ってした事でも相手にとっては違うかもしれないし、まずは相手の気持ちをしっかり理解できるよう努力しようと思います。
日々の業務に追われてルーティン化してしまっており、理念を念頭に仕事ができていなかった気がしました。「おもてなし=おもいやり」を意識して、自分がされて嬉しいと思うことを中心に患者様に喜んでもらえるように努力したいです。
クリニックにおける院長先生は「父親役(性別に関わらず)」であることが多いですが、父親が何度も「笑顔で患者さんに対応するように」とか「身だしなみは医療従事者に相応しく」とお伝えすると、スタッフ(子供)に「うるさいなぁ」と煙たがられることが多いです。
その点、当協会のコンサルタントが「外部講師」としてお伺いすることで、家庭教師や予備校の講師のように、メッセージを素直に受け取ってくれるのです。
ぜひこの機会に、クリニック様のおもてなし力を向上されては如何でしょうか?
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
松岡 優花
下記のお申込みフォームよりお申込みください。
弊社よりお電話またはメールにてご連絡させて頂きます。
主催 | 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会 |
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連絡先 | TEL:045-328-1206 FAX:045-328-1207 |
松岡 | 77,000円 |
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倉元 | 55,000円 |
緑川 | 55,000円 |
根本 | 220,000円 |
関東エリア | 11,000円 |
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中部・東北エリア | 22,000円 |
関西・中国エリア | 33,000円 |
北海道・四国・九州エリア | 55,000円 |
※セミナー前日や当日に宿泊の必要がある場合には、宿泊費として別途11,000円(税込)を頂戴します。ご了承下さい。
※とても人気のメニューですので、今後値上げする可能性がございます。