オンラインでのご受講も可能です!
クリニックの「おもてなしレベル」
を上げたいとお考えの
院長先生、必読のご案内です。
クリニック経営に熱心な院長先生でしたら、おそらく上記のようにお考えなのではないでしょうか?
こんにちは。私、一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬と申します。診療だけでもお忙しい中、このお手紙をお読み頂きありがとうございます。
医療機関、特に日本全国に10万軒以上あるクリニックは医業であり、同時に「サービス業」と言えます。必然的にクリニック全体のサービス力を高めていくことが大切です。
少し前の話になりますが、2020年オリンピック・パラリンピックを東京へ招致するため、 2013年に開催されたIOC総会において、あるプレゼンターの方が「おもてなし」と表現されたことで、世界的にも「日本=おもてなしの国」とイメージを持った人が多いのではないでしょうか。
この流れで考えると、業種に関わらず長く繁栄し続ける企業になるためには、顧客に対してはもちろん、スタッフ同士でもおもてなしの心を持って対応することが重要になります。
そこでクリニックで働くスタッフ様のおもてなしレベルを上げるため、2018年2月に一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会を設立致しました。
今後クリニックのおもてなしレベルを上げるために、ひとりでも多くの「クリニカルコンシェルジュ」を育成、輩出することが当協会の使命と考え、2021年9月16日(木)に東京で『クリニカルコンシェルジュ養成講座 ベーシックコース』を開催することに致しました。
などなど、上記はごく一部ですが、これらの話をたった4時間でスタッフ様にお伝えします。
2019年のベーシックコースの様子です。
上記のような話は、本来であれば院長先生やチーフスタッフ様などが出来るのが最も理想的ですが、クリニックは一般企業と違い、院長先生やチーフスタッフ様のような「管理職」の方が、管理だけしていれば良いのではなく、むしろ管理職の方ほど、プレイヤーとして現場でフル回転しないと成り立たない業種ですので、そもそも院長先生やチーフスタッフ様が上記のお話をする時間がありません。
もし上記のお話が出来たとしても、クリニックは少人数の組織ですので、院長先生は「父親」、院長夫人やチーフスタッフは「母親」のような位置付けになることが多く、上記のお話をしたとしても、スタッフ様には「言ってることは分かるけど・・・」と素直に受け入れにくいかも知れません。
セミナーには何度も出席させていただいておりますが、同じことをおっしゃられても再確認できるし、新しいお話はさらに学ぶことができました。
まだベースの日々の業務がしっかりできていないと感じるので、あらゆることに手を出しすぎるのではなく、まず基本的なこと完璧にしていきたいです。
本日の魅力ある楽しい講座をありがとうございました。
お話の中で、挨拶や声かけ、世相の当番など、現在できている事も見えてきました。
ただ、他の業界からどう自分のクリニックに活かすか、患者さんがクリニックで過ごす上で困っていることは何か、看護介入が必要な事以外はあまり気づいていなかったと思います。
患者満足度をはかったり、困ったことを見つけるために、ご意見を伺う必要があると考えています。
ディズニーに関するプレゼンは、いつもながら絶品ですね。あまり関心はありませんでしたが、行ってみたくなりました。
経営に関することにも興味がわき、将来についても考えるようになりました。
今後の時代の流れも含め、医療知識もブラッシュアップし、死ぬまで働けたらよいなと思います。
医経統合実践塾に参加させて頂いて、今日こちらの講座も参加させていただきました。
ここに来ると、今まで自分がやりたかったものを思い出したり、前回できていなかった事、実践したことの振り返りとこれから行おうという気持ちを自分でマインドセットできるので、とても有り難いです。
やはり実践できるかそうでないかが、大きな違いになると思うので、後輩にも実践の大切さと、また実践のやり方をどんどん文化として教えていけたらとてもいいと思っています。
次来るときまでに、実践がどこまでチャレンジできるか、転院で忙しい中でもトライしてみます!目標は8割以上の実行のもと、次回で振り返りができることです。
いつもありがとうございます!
今日学んだことで、相手に求めるのではなく、自分が何ができるか考えるというのがありました。
求めてばかりで、出来てなかった気づきがありました。
他スタッフの気になったことを言えずにいます。
どう伝えるのが良いかなど、教えていただきたいです。
本日はセミナーの開催、ありがとうございました。
知っている知識の再確認、新しく学んだこと、知ってはいたけど医院で積極的には取り入れてなかったことを、やはり取り入れようと思ったこと…など、本当にためになることがたくさんありました。
貴重なセミナーに参加でき感謝しております。今まで正直、人並み程度のマナーはできていると思っていましたが、セミナーに参加し、恥ずかしいくらい無知な自分を反省しました。特に接遇用語に関してはほとんどがかけなくて勉強しなくてはと思いました。人はみためで判断することがほとんどなので、女優になりきり姿勢、身だしなみ、笑顔、笑声を意識しようと思いました。
本日は、ありがとうございました。クリニックでの言葉づかいや身だしなみについて細かくお聞きすることができて、とても勉強になりました。また他院さんともかかわることができて、楽しい時間をすごせました。
如何でしょうか?
多くのセミナーや講座が「話を聞いて終わり」ですが、本講座は「内容がしっかり理解出来たかどうかの確認テスト」を実施し、テストに合格した方には「クリニカルコンシェルジュ養成講座 ベーシックコース認定証」を送らせて頂きます。
合格されたスタッフ様には認定証を送らせて頂きますが、このように院内に掲示されている医院様も多くいらっしゃいます!
なお、クリニカルコンシェルジュ養成講座はベーシックコースの他に「アドバンスコース」「インストラクターコース」とステップを用意しており、まずはベーシックコースを修了しないと、次に進めないようになっております。
これからは「一生働く時代」と言えます。もちろんクリニックで働くスタッフであっても、その例外ではありません。
やりがいを持ち、長期間働くためには「目標」が大切です。
今後、本講座にご参加のスタッフ様がベーシック→アドバンス→インストラクターとステップアップすることが目標になったら嬉しいです。
当日、スタッフ様とお会い出来ますことを楽しみにしております。
お忙しい中、ここまでお読み頂いてありがとうございました。
一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
代表理事 根本 和馬
昨今のコロナ禍を鑑みて、本セミナーは「オンライン受講」も可能としました。テキストが無いとご満足にご受講頂けないセミナーですので、オンラインご受講をご希望される方のお名前を下記「お申込みフォーム」にご入力をお願い致します。
お申し込み頂いた後、弊社スタッフよりセミナー当日に配信するメールアドレスをお聞きします。「院内で申し込んだスタッフ全員で受講したい」ということでしたら、医院様のメールアドレスをお聞きしますし「各スタッフがそれぞれの環境で受講したいので、それぞれのアドレスに配信して欲しい」ということでしたら、スタッフ様それぞれのメールアドレスをお聞きします。
セミナー開催当日から約1週間前にお申し込み頂いた人数様分のテキストをお送りしますので、当日テキストに沿ってご受講下さい。尚、当日のテスト問題も事前にお送りますが、当日ご受講頂かないと回答出来ないものばかりです。
開催日時 | 2021年9月16日(木) ※オンラインでのご受講も、同じお日にちです。 |
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時間 | 受付開始:12:30 開演:13:00 終演:17:00 |
会場 | 東京都内の会場です。 |
定員 | 50名様 |
ご参加料金 | スタッフ様:15,000円(税別)/おひとりあたり ※本講座は院長先生はご参加頂けません。ご了承下さい。なお、院長夫人はご参加頂けます。 |
学びは共有する事が大切です。出来るだけ多くのスタッフ様がご参加され"共通言語"が院内に増える事で、医院は更に活性化します。
「おひとりでも多くのスタッフ様にご参加頂きたい!」という思いから、5人目、10人目、15人目・・・のスタッフ様を無料でご招待させて頂きます!
下記のお申込みフォームよりお申込み下さい。
お申込み完了後、当日の詳しいスケジュール、会場までの地図をお送り致します。
主催 | 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会 |
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連絡先 | TEL:045-328-1206 FAX:045-328-1207 |
※オンラインでのご受講を導入するにあたり、会場にお越し頂く場合も、オンラインご受講の場合も、キャンセルポリシーを以下のようにさせて頂きます。ご注意下さい。
・セミナー当日から8日以上前のキャンセル・・・50%返金
・セミナー当日から前日~7日前のキャンセル・・・返金はいたしかねます
・セミナー当日のキャンセル・・・返金はいたしかねます
12:30~ | 受付開始 |
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13:00~14:00 | 第1部『クリニックで働く上での基本的な言動とは?』 「社会人としての挨拶」「基本的な電話の出方」「業者さんなど、外部の人に応対する上での基本的なこと」など、社会人として当たり前の所作などをお伝えします。 |
14:10~15:10 | 第2部『長い間、輝く人財であるために』 「人生100年時代」と言われている中、既に60~65歳で仕事をリタイアするのは難しいと言われています。本講座では「どうしたら長い間、クリニックから必要される人財になれるか?」についてお伝えします。 |
15:20~16:20 | 第3部『満足度が高いクリニックで実施している具体的な取り組みとは?』 満足度が高いクリニック様ではどのような取り組みを行っているのか。実際の事例を交えてお伝え致します。 |
16:30~17:00 | 内容理解テスト 本講座は「単に聞いて終わり」ではなく、当日聞いたことをしっかり理解出来ているかどうかの確認テストを実施します。後日、採点をし合格基準に達しているスタッフ様へは認定証を送らせて頂きます。 |
※講座内容、講座スケジュールは変更になる場合がございます。予めご了承下さい。 ※講演時間は、予定よりも少し長引く可能性がございます。交通機関のご手配は、余裕を持ったスケジュールにして頂ければ幸いです。
一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会 代表理事
競争の激しい歯科クリニック専門のコンサルティング会社で経験と実績を積んだ後、その先進的な経営ノウハウを内科、眼科、耳鼻科などの医科クリニックに活用するため「医経統合実践会」を設立。
2011年 アンリミテッド(株)を設立。代表取締役に就任。
2018年 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会を設立。代表理事に就任。
3ヶ月に1度開催される通年制セミナー「医経統合実践塾」は、医院経営に対して意識の高い院長らが日本全国から集まり、自院の実践事例を共有し合う学びの場となっている。