養成講座について

第8期(2024年開催)は大盛況ののち、終了いたしました!
2025年の開催日程等は決まり次第お知らせいたします。

357名様ご受講の実績!

クリニックの「おもてなしレベル」を上げたいと
お考えの院長先生、必読のご案内です。

『クリニカルコンシェルジュ養成講座
ベーシックコース』のご案内

9月17日 現在、過去最多 92名様 がお申し込み!



  • スタッフの言葉づかいがどうしても気になる・・・」
  • もっと笑顔で患者さんに対応出来ないものか・・・」
  • 「言われてから行動するのではなく、自発的に動いて欲しい」
  • 電話応対のレベルをもっと上げて欲しい」
  • 「もっと患者満足度が高いクリニックにしていきたい!」

クリニック経営に熱心な院長先生でしたら、上記のようにお考えなのではないでしょうか?

こんにちは。私、一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬と申します。診療だけでもお忙しい中、このお手紙をお読み頂きありがとうございます。

医療機関、特に日本全国に10万軒以上あるクリニックは医業であり、同時に「サービス業」と言えます。必然的にクリニック全体のサービス力を高めていくことが大切です。

少し前の話になりますが、2020年オリンピック・パラリンピックを東京へ招致するため、 2013年に開催されたIOC総会において、あるプレゼンターの方が「おもてなし」と表現されたことで、世界的にも「日本=おもてなしの国」とイメージを持った人が多いのではないでしょうか。

この流れで考えると、業種に関わらず長く繁栄し続ける企業になるためには、顧客に対してはもちろん、スタッフ同士でもおもてなしの心を持って対応することが重要になります。

そこでクリニックで働くスタッフ様のおもてなしレベルを上げるため、2018年2月に一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会を設立いたしました。

今後クリニックのおもてなしレベルを上げるために、ひとりでも多くの「クリニカルコンシェルジュ」を育成、輩出することが当協会の使命と考え、2024年9月12日(木)に『クリニカルコンシェルジュ養成講座 ベーシックコース』を開催することにいたしました。

当日お伝えする内容の一部をご紹介しますと・・・

  • クリニカルコンシェルジュとは?
  • プロとアマの違い
  • 仕事と作業の違い
  • 簡単に電話応対が良くなるポイント
  • スタッフルームの使い方について
  • 長い間、必要とされる人財であるために何をするか?
  • 感動企業は●●にこだわる!
  • 満足度が高いクリニックで具体的に実施していること

などなど、上記はごく一部ですが、これらの話をたった4時間でスタッフ様にお伝えします。

上記のような話は、本来であれば院長先生やチーフスタッフ様などが出来るのが最も理想的ですが、クリニックは一般企業と違い、院長先生やチーフスタッフ様のような「管理職」の方が、管理だけしていれば良いのではなく、むしろ管理職の方ほど、プレイヤーとして現場でフル回転しないと成り立たない業種ですので、そもそも院長先生やチーフスタッフ様が上記のお話をする時間がありません。

もし上記のお話が出来たとしても、クリニックは少人数の組織ですので、院長先生は「父親」、院長夫人やチーフスタッフは「母親」のような位置付けになることが多く、上記のお話をしたとしても、スタッフ様には「言ってることは分かるけど・・・」と素直に受け入れにくいかも知れません。

一方、私達協会の者は、スタッフ様にとって「家庭教師や塾の講師」、セミナーなどの講座は「塾や予備校」のような位置付けですので、同じ話をするにしても院長先生やチーフスタッフ様よりも、素直に受け入れやすい傾向にあります。

上記のような話を、たった4時間で、そして、スタッフ様おひとりあたりわずか16,500円(税込)でご受講出来る講座は、そうあるものではありません。この機会にぜひおひとりでも多くのスタッフ様にご参加頂いて下さい。


合格されたスタッフ様には認定証を送らせて頂きますが、このように院内に掲示されている医院様も多くいらっしゃいます!
また、多くのセミナーや講座が「話を聞いて終わり」ですが、本講座は「内容がしっかり理解出来たかどうかの確認テスト」を実施し、テストに合格した方には「クリニカルコンシェルジュ養成講座 ベーシックコース認定証」を送らせて頂きます。

なお、クリニカルコンシェルジュ養成講座はベーシックコースの他に「アドバンスコース」「インストラクターコース」とステップを用意しており、まずはベーシックコースを修了しないと、次に進めないようになっております。

これからは「一生働く時代」と言えます。もちろんクリニックで働くスタッフであっても、その例外ではありません。

やりがいを持ち、長期間働くためには「目標」が大切です。

今後、本講座にご参加のスタッフ様がベーシック→アドバンス→インストラクターとステップアップすることが目標になったら嬉しいです。

当日、スタッフ様とお会い出来ますことを楽しみにしております。お忙しい中、ここまでお読み頂いてありがとうございました。

追記1:オンラインでのご受講も可能です!

本セミナーは「オンライン受講」も可能です。

お申し込み頂いた後、当協会スタッフよりご視聴のご案内をお送りするメールアドレスをお聞きします。「院内で申し込んだスタッフ全員で受講したい」ということでしたら、医院様のメールアドレスをお聞きしますし「各スタッフがそれぞれの環境で受講したいので、それぞれのアドレスに案内を送って欲しい」ということでしたら、スタッフ様それぞれのメールアドレスをお聞きします。

セミナー開催当日から約1週間前にお申し込み頂いた人数様分のテキストをお送りしますので、当日テキストに沿ってご受講下さい。尚、当日のテスト問題も事前にお送りしますが、当日ご受講頂かないと解答出来ないものばかりです。

追記2:クリニカルコンシェルジュとしてご活躍中のスタッフ様のご講演!

知識は実践して初めて実力になります。本講座で知識や考え方をお伝えしますが、それをどのように実践に落とし込むかを学んで頂く上で、実際にクリニカルコンシェルジュとしてご活躍中のスタッフ様にご講演頂くことにしました。

2024年はなんと、2名のゲスト講師をお招きすることとなりました!

お一人目は、大阪府堺市ご開業 まつだ消化器糖尿病クリニック様でご活躍中の鶴薗彩菜さんです!

お二人目は、富山県高岡市ご開業 皮膚科ちえこクリニック様でご活躍中の荒井穂香さんです!


鶴薗さん・荒井さんには以下のようなお話をして頂く予定です。

  • お二人が医院様で働かれる中で、どのように変化したか
  • お二人が過去の本セミナー受講によって学んだことや実践したこと
  • お二人のクリニックで実践されている患者さん満足度アップ手法
  • お二人のクリニックで実践されている、院長先生・スタッフ様に対する満足度アップ手法
  • 患者さん、院長先生・スタッフ様満足度アップにご参考になった本

鶴薗さん・荒井さんのお話を聴かれることで「私も普段頑張っているつもりだったけど、他にも頑張っているスタッフやクリニックがあるんだ」という気持ちが強まるのではないでしょうか?この気持ちが、成長する上では欠かせないのです。

追記3:毎回満員御礼・キャンセル待ちになります。お早めにお申し込み下さい!

光栄なことに、本セミナーは毎回満員御礼・キャンセル待ちになります。そしてキャンセル待ちが繰り上がることには殆どならず、基本的には追加講演は行いません。

このご案内をお読みになりましたら、今すぐお申し込み下さい。

診療だけでもお忙しい中、ここまでお読み頂きましてありがとうございます。セミナー当日、スタッフ様とお会い出来ますことを楽しみにしております。

特別割引!
学びは共有する事が大切です。出来るだけ多くのスタッフ様がご参加され“共通言語”が院内に増える事で、医院は更に活性化します。
「おひとりでも多くのスタッフ様にご参加頂きたい!」という思いから、5人目、10人目、15人目・・・のスタッフ様を無料でご招待させて頂きます!

更に緊急特典!

5名様以上でお申し込み下さったクリニック様限定で、過去のゲスト講師3名のご講演映像を1週間、ご視聴頂けます!






2021年は愛知県稲沢市ご開業 おおこうち内科クリニック様で受付・コンシェルジュとしてご活躍中の古川明日香さん

2022年は滋賀県大津市ご開業 あかい家のこどもクリニック様で助産師としてご活躍中の谷川萌さん

2023年は神奈川県横浜市ご開業 片桐眼科クリニック様で事務・マネージャーとしてご活躍中の粕尾彩乃さん

(この特典をご快諾下さった、大河内先生・古川さん、浅井先生・谷川さん、片桐先生・粕尾さん、本当にありがとうございます!)

古川さん・谷川さん・粕尾さん、どのご講演も思わず「全ての医療従事者が視聴した方が良い!」と声に出してしまう程、とても素晴らしい内容です。大袈裟でも何でもなく、お三方のご講演映像をご視聴頂けるだけでも、ご参加費用分の価値は十二分にあります!

開催日程

開催日時 2024年9月12日(木)
受付開始:12:30
開演:13:00
終演:17:00
※オンラインでのご受講も、同じお日にち・お時間です。
会場 東京都内の会場です。
定員 50名様
ご参加料金 スタッフ様:16,500円(税込)/おひとりあたり

※オンラインも同額です。
※本講座は院長先生はご参加頂けません。ご了承下さい。尚、院長夫人はご参加頂けます。

★過去の養成講座受講者様は、ゲスト講師の講座のみオンラインでご視聴頂けます!(ご受講費:5,500円 税込)
※ご視聴は当日以降です。
※過去の養成講座受講者様は、5名様以上特典の対象外となります。
★当日どうしてもご都合が合わない医院様は、別日にオンラインでご受講頂くことが出来ます!

お申し込み方法

下記のお申し込みフォームよりお申し込み下さい。
お申し込み受付後、メール添付にてご請求書をお送りさせて頂きます。

「オンライン(別日)で受講」をご希望のクリニック様はご質問事項欄に配信ご希望日のご入力をお願いいたします。

主催 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
担当 クリニカルコンシェルジュ協会 事務局
連絡先 TEL:045-328-1206 FAX:045-328-1207

キャンセルについて


・セミナー当日から8日以上前のキャンセル・・・50%返金
・セミナー当日から前日~7日前のキャンセル・・・返金はいたしかねます
・セミナー当日のキャンセル・・・返金はいたしかねます

講師プロフィール

松岡 優花(まつおか ゆうか)

慶應義塾大学文学部を卒業後、専門商社に入社し総務部門にて勤務。労務管理や法務管理などの社内におけるバックオフィス業務を担当。

経営企画室へ異動後は、株主総会でも事務局なども担当し、会社の中枢に近いポジションでの経営戦略に携わった

その後、学生時代のアルバイトにおける接客業の経験から「事務職としてのスキルを活かしながらも、もっとお客様に近い立場で仕事をしたい」と考えるようになり、アンリミテッド株式会社に魅力を感じて応募。122名の応募の中から採用に至る。

現在は「おもてなし力アップコンサルタント」として全国のクリニックを訪問し、おもてなし力アップのためのセミナーやコンサルティングを実施している。


お申し込みはこちら

ご参加方法 会場で受講
オンライン(当日)で受講
オンライン(別日)で受講
医院名等
ご住所
半角(例:221-0834)

電話番号 半角(例:045-328-1206)
FAX番号 半角(例:045-328-1207)
メールアドレス
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通常:77,000円(消費税込み、交通費別)⇒55,000円(消費税込み、交通費別)
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通常:77,000円(消費税込み、交通費別)⇒55,000円(消費税込み、交通費別)

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