コンサルティング

チェック項目300以上!あなたのクリニックの
『おもてなし力』がたった4時間で分かるとしたら・・・

『クリニック おもてなし力診断』のご案内

  • 『スタッフの応対で患者さんからクレームが頻発し、困っている』
  • 患者満足度を上げたいけど、具体的にどうしたら良いか分からない
  • 『スタッフがどんな電話応対をしているのか知りたいけど、自分は診療中だから知ることが出来ない…』
  • 『院長である自分から色々と細かいことを言うと、うるさく思われそうで心配だ…』
  • 『当院の接遇応対力はどの程度なのか、プロの目から客観的に評価して欲しい』

7つのカテゴリーを診断!
チェック項目は300以上!

こんにちは。クリニカルコンシェルジュ協会 代表理事の根本和馬です。
お忙しい中、このご案内をお読み頂きましてありがとうございます。

『スタッフの接遇応対力を上げ、患者満足度をアップさせたい!』

このように思いながらも、具体的にどうしたら良いか分からない院長先生はとても多いです。

そこで私達、クリニカルコンシェルジュ協会がお力になりたいと考え、この『クリニック おもてなし力診断』をご提供することにしました。
『クリニック おもてなし力診断』は、クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントである私達が、約4時間、クリニック様に訪問し、

  • 電話応対について
  • 受付応対について
  • 設備・サービスについて
  • キッズスペースについて
  • 清掃について
  • 言葉遣い・立ち居振る舞いについて
  • 身だしなみについて

以上の7つのカテゴリーについて診断させて頂きます。
これら7つのカテゴリーは更に細分化され、4時間でチェックする項目は300項目以上です。

1ヶ月に2医院様限定!
お早めにお申し込み下さい!

この『クリニック おもてなし力診断』、短期間に多くのクリニック様にお伺いすることが難しいのです。

なぜなら、当協会のコンサルタントは、定期的に開催しているクリニカルコンシェルジュ養成講座も担当しているからです。
現実的に私達がクリニック様に訪問出来るのは、1ヶ月に2医院様が限度です。

毎年、7月に開催する『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の告知後、たった1週間で定員50名様が満員御礼になったことを考えると、この『クリニック おもてなし力診断』も多くのお申し込みを頂くことが予想出来ます。

お申し込みが規定数を超えた後は、クリニック様にお伺い出来るのが半年~1年後ということも十分考えられますので、お早めにお申し込み下さい。

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
代表理事 根本 和馬

このようなご質問はありませんか?

診断当日は、院長不在でも実施出来ますか?

院長先生がいて下さるのがベストです。
しかし、院長先生が信頼を寄せる院長夫人、副院長先生、チーフスタッフのような方がいらっしゃり、当日このコンサルティングをお受けになる事を、この方がしっかりご理解されていれば、院長先生ご不在でも大丈夫です。

診断は何時から実施しても良いですか?

前述した通り、基本的に午後の診察が始まる2時間半前から約4時間を掛けて実施するものですが、どうしてもこの流れで診断を受けるのが難しいようでしたらご相談下さい。

診断は日曜日でもやってくれますか?

診療されているようでしたら、日曜日や祝日でも大丈夫です。

クリニックで用意するものはありますか?

ご用意頂くものは特にございません。

内科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科以外の診療科目でも可能ですか?

もちろんです。上記診療科目に関わらず、全ての診療科目で診断出来ます。ご安心下さい。

うちにはキッズスペースは無いけれど、そのことで診断結果が悪くなることはありますか?

キッズスペースが無いことで、診断結果が悪くなるようなことはございません。
キッズスペースがない場合、その他の項目で総合的に診断いたします。
但し、当協会としてはどのような診療科目においてもお子様連れでいらっしゃることを想定して、絵本一冊、塗り絵一枚でも用意しておくことが『おもてなし』と考えております。

金額はいくらですか?

お申込方法

下記のお申込みフォームよりお申込みください。弊社よりお電話またはメールにてご連絡させて頂きます。

主催 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
連絡先 TEL:045-328-1206 FAX:045-328-1207


料金 (消費税別)

根本 100,000円

上記金額の他に交通費が加わります。

関東エリア 10,000円
中部・東北エリア 20,000円
関西・中国エリア 30,000円
北海道・四国・九州エリア 50,000円


コンサルタントプロフィール

根本 和馬(ねもと かずま)

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会 代表理事 根本 和馬

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
代表理事

2005年、クリニック専門のコンサルタントとして活動開始。2009年、これまで培った歯科医院経営ノウハウを内科、眼科、耳鼻科などの医科クリニックに活用するために「医経統合実践会」を主宰する。

2011年11月15日、アンリテッド株式会社を設立、代表取締役に就任。

メインセミナーである「医経統合実践塾」は、内科、眼科、耳鼻科、整形外科、皮膚科、歯科など、様々な診療科目のクリニックの院長、スタッフが日本全国から学びに集まる勉強会となっており、2020年は東京、名古屋、札幌の3会場で合計約300名様にご参加頂いている。

現在はコンサルタント、経営者に加え、日本医療企画出版「ばんぶう」、日経BP社出版「日経ヘルスケア」、医学通信社出版「月刊保険診療」のコラムなどの執筆業にも力を入れている一方『クリニック・マネジメント入門』(医学通信社)、『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?』(中外医学社)、『歯科医院増患プロジェクト』(デンタルダイヤモンド社)『パートスタッフ中心のクリニックがプロフェッショナルチームになる13の方法』など、著書多数。

お申込みはこちら

お申込み内容 クリニック おもてなし力診断
医院名等
ご住所
半角(例:221-0834)

電話番号 半角(例:045-328-1206)
メールアドレス
院長先生のお名前

ご質問事項

ご一緒にいかがですか?

おもてなし力アップ訪問セミナー 申し込む
通常:80,000円(交通費、消費税別)⇒70,000円(交通費、消費税別)

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証