ブログ

「感じが良い人」とは?

こんにちは!

「クリニックに、おもてなしを。」

を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の山田です。

皆様の周りに「この人、感じが良いな」と思うような方はいらっしゃいませんか?

私自身サービスを受ける中で「感じが良いな」と思う方には、緊張が和らいだり親しみやすさを感じます。

皆様はどのような方を「感じが良いな」と思いますか?

私は、

・常に笑顔でいる

・寄り添った一言が言える

・きちんと目を見て挨拶ができる

このような方に対して「感じが良いな」と思います。

言い換えると、「安心感を与える小さな配慮が自然と出来る人」です。

また、誰かの言動に対して「感じが良いな」と感じた際には、素敵だなで終わらせるのではなく、自身の対応に取り入れていくことも大切です。

「感じの良さ」は大切なおもてなしの一つです。

小さなことでも相手を思いやる姿勢は自然と伝わります。

ぜひ皆様も「感じが良いな」と周りから思っていただける言動を心掛けてみてください。

【今年も開催!年に1回開催の大人気セミナー】

9月10日(木)東京都内にて、クリニカルコンシェルジュ養成講座を開催します!

・他院様での素晴らしい取り組みを学びたい!

・自己成長に繋がるヒントを得たい!

とお考えの方はぜひ本セミナーをご受講ください。

なお、お席に限りがございますのでお早めにお席の確保をお願いいたします。

詳細・お申し込みはこちらから👇

『クリニカルコンシェルジュ養成講座』

この時季、大切なこととは?

こんにちは。

「クリニックに、おもてなしを。」

を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の根本和馬です。

※クリニック様によっては、このおもてなしブログを印刷したり、クリニック様内のSNSサービスに共有されるところもございます。ぜひ下記内容もそのようにして多くのスタッフ様にご一読頂けますと幸いです。

ゴールデンウイーク明け。

院長先生にとって、やや緊張される時季と言えます。

「連休中生活リズムが崩れることで、連休明けはスタッフの元気が無くなっていないか?」

「連休中、スタッフがお友達と『うちの職場は・・・』とそれぞれの職場の話題をすることで、士気が下がっていないだろうか?」

「連休中、色々な情報に触れることで『やっぱり私はこういう道が良いかな』など、当院から離れたい気持ちが芽生えるのではないか?」

などのご心配が生まれるからです。

と言う訳で、特にこの時季は院長先生や他のスタッフ様に対して

「おはようございます!今日もよろしくお願いいたします!」「お疲れ様でした!明日もよろしくお願いいたします!」と、元気よくご挨拶してみて下さい。

それだけで、どれ程、院長先生のお気持ちが軽くなるか。

特に当協会もそうですし、姉妹ブランドである「医経統合実践会」もそうですが、当協会(実践会)のサービスを受けて下さる院長先生はスタッフ様想いの先生が多いですので、上記のように元気よくご挨拶されるだけで、とてもホッとされます。

当協会が最も大切にする考え方「おもてなし」。

「おもてなし」とは「おもいやり」であり、今回お伝えした院長先生や他のスタッフ様に対して、元気よくご挨拶するというのも、立派な「おもてなし」なのです。

また、自分の言葉を一番近くで聴いている耳は自分の耳ですので、元気よくご挨拶することで、それを聴いているご自身のお耳を通して、元気が湧いてくる、という効果も期待できます。

ちなみに、今年の9月10日(木)に開催する当協会が1年に1回だけ開催するメインセミナー『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の今回のゲスト講師、西さんも小河さんも、とても元気があるお二人です。

その元気エネルギーを吸収されるだけでも、十分学ばれる価値がありますので、ぜひご参加下さい。

連休中も続々とお申込み!残席わずか!『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の詳細・お申込みはこちらです!

九州エリアの整形外科クリニック様をご訪問させていただきました!

こんにちは!

協会スタッフの緑川です。

先日、九州エリアの整形外科クリニック様にて定期コンサルティングを実施させていただきました!

当日は35名様にご受講いただきましたが、皆様熱心にノートにメモを取られ、グループごとの感想発表でもスタッフ様同士でたくさん意見交換をされており、とても嬉しかったです。

元々、実践塾にもご参加をいただいており既にレベルの高いクリニック様ではありますが、

「○○がすごく良いなと思ったので、明日から真似して実践します!」

「自分がしてきたことは間違ってなかったんだなと自信を持つことができました!」

など、嬉しいご感想をいただきました。

また当日ご用意いただいたペットボトルのお水の蓋には、クリニック様のマスコットキャラクターのシールが貼られており、素敵なおもてなしだなと感じました。

院内の見学もさせていただきましたが、患者さんが利用できるカフェスペースの設置や診察室前のモニターに数種類の脳トレ問題が映し出されるようになっていたり、少しのお時間でしたが、待ち時間対策の素晴らしさ感じました。

お忙しい中ご訪問させていただき、誠にありがとうございました。

また次回も皆様とお会いできますことを楽しみにしております!

【今年も開催!毎年満員御礼の大人気セミナー】

9月10日(木)東京都内にて、クリニカルコンシェルジュ養成講座を開催します!

クリニック様のSNSで入社式のご投稿を多く拝見し、4月から新しいスタッフ様が入られたクリニック様が多いことと思います。

本セミナーでは、そもそも「おもてなし」とは何なのか、働くうえで大切にしていただきたいポイントなどをお話させていただきますので、特に新人スタッフ様にオススメの接遇セミナーです!

今年は眼科クリニック様・耳鼻咽喉科クリニック様の2名の豪華なゲスト講師にご登壇いただきます。

満員御礼・キャンセル待ちとなる前にぜひお早めにお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちらから👇

『クリニカルコンシェルジュ養成講座』

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。