ブログ

SNS活用のすすめ

クリニックのコンシェルジュを育成するために活動をしております、クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントの古川裕美と申します。

皆さんのクリニックでは、SNSは活用されていますか?

SNSは無料で利用できるものが多く、しかもSNS人口はとても多いので活用しない手はありません。

特に、情報発信でおすすめなのは、公式ラインです。

すでに多くにクリニック様で活用されています。

公式ラインは登録してくれている人へメッセージを配信することができます。

配信の内容で多いのは、休診日や診療時間変更のお知らせ等です。

今ですと、コロナ対策で当院で実施している具体的な内容を発信することも、とても重要です。

それを見た患者さんが、そこまでやってくれているのだったら、安心して来院することができるなと思うからです。

恐らく、コロナ対策はホームページにも掲載していると思いますが、ホームページを見に行く機会があまり多くない人にとっては、見に行かないと得られない情報となってしまいます。

しかし、公式ラインなら登録者全員に一斉に配信することができますので、確実に情報を届けることが可能です。

家族や友人との連絡手段で一番多く使用する公式ラインなら、そういえば届いていたな、と思い出してもらいやすくなります。

また以前、公式ラインに落とし物の写真を撮ってラインに流すことで落とし主を探すといったものがありました。

その時流れてきたラインでは、その日のうちにあっという間に落とし主が判ったようで、とても良い使い方だなと思いました。

他にも、「こんな症状の時は診察が必要です」等の情報も、良いタイミングで治療を受ける為には、患者さんにとっては必要な情報ですね。

今では、年配の方もスマホを持ちラインを使いこなす時代ですので、公式ラインの活用は不可欠だと思います。

もしまだ、公式ラインを始めていなくてこれから始めてみたいけれど、どうやって始めれば良いか分からないというクリニック様は、私がお手伝いさせていただきます!

下記リンクから移動したページの、一番下の「メールでのお問い合わせ」から、お気軽にご連絡ください。

https://clinical-concierge.jp/

(スマートフォンでご覧の方は、右下のメールフォームからご連絡ください)

今日の内容で、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

===

姉妹ブランドの医経統合実践会の公式チャンネルで動画アップ中!

チャンネル登録者数が130名を超えました!

クリニックで働くスタッフ様にもおすすめ動画ありますので
是非、ご覧いただき、チャンネル登録もお願い致します!

https://www.youtube.com/ikeitougou

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証