ブログ

もう一つの治療薬

こんにちは!おもてなし力アップコンサルタントの松岡です。

先日、出先で急な腹痛に見舞われたため、取り急ぎ近くのコンビニに駆け込み、お薬を購入することにしました。

お薬を選び、レジへ持って行き、お会計を済ませ、とここまではいつも通りのただの買い物だったのですが、最後に商品を受け取り、レジを離れようとした際、店員さんから

「お大事になさってください。」

とお声掛けを頂きました。

私は嬉しく感じるとともに、とても驚きました。

前述した通り、私が買い物をしていたのはコンビニです。

さまざまなお客さんが食料品・日用品など、多種多様な商品を求めにやってきます。

私のように、体調不良で薬を買いに来るお客さんも中にはいるかもしれませんが、決して多くは無いはずです。

普段であれば、

「ありがとうございました。」

などとお客さんにお声掛けをしているであろう店員さんが、お客さんの買っている商品を見て

「この方、きっと体調が優れないんだろうな」と考え、

そのお客さんに合ったお声掛けをするというおもいやりの心に、私はとても感動しました。

また、その店員さんの言葉によって心が温まり、心なしか腹痛も和らいだような気がしました。

人の言葉は時に治療薬となり、相手の辛さや痛みを和らげることが出来ます。

ぜひ、皆様も患者さんや一緒に働く仲間の心を温めるような声掛けを心掛けましょう。

【たった2時間でおもてなし力アップを目指しませんか?】

『クリニックおもてなし力アップ 訪問セミナー』はクリニックに特化した接遇セミナーです。

おもてなし力アップコンサルタントがクリニック様をご訪問し、「クリニックで働く上での仕事観」や「他院様での実践事例」などをお伝えします。

スタッフ様全員で同じ話を聴いて頂くことで、院内での共通言語を増やすことが出来、たった2時間でクリニックのおもてなし力アップを目指せます!

1ヶ月にご訪問できる医院様数が限られておりますので、ぜひ下記ページよりお早めにお申し込みください!

『クリニックおもてなし力アップ 訪問セミナー』

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。