ブログ

クリニカルコンシェルジュ養成講座 第8期 ご受講者様の声

こんにちは!おもてなし力アップコンサルタントの松岡です。

先日大盛況の後に終了した、クリニカルコンシェルジュ養成講座 第8期の当日の様子は、下記ページをご一読下さい!

クリニカルコンシェルジュ養成講座 第8期の当日の様子はこちらです!

また、ごく一部ではありますが、当日ご受講頂きました皆様のご感想をご紹介します。

(ここから)

◇東京都 池袋ながとも耳鼻咽喉科 医療事務 深田 舞 様

日々業務を行う中で、忙しい日が続いていると中々患者様が

どう感じているか、どうして欲しいかが見えなくなってしまう事もありました。

今回のクリニカルコンシェルジュ養成講座で今一度自分自身のおもてなし力を

考えられました。

他院様で実践されている内容はどれも勉強になり、

明日からのクリニック業務にて実践出来そうな事ばかりです。

持ち帰り早速実践します!

◇静岡県 医)草ヶ谷医院 看護師 北川 綾乃 様

今回で3回目となるクリニカルコンシェルジュですが、

やっぱり何回受講してもいいなと思います。

第1講座を聞くと初心に返れますし、

「あー最近自分、ここを忘れているな、抜けているな」

という事に気付かされます。

ゲスト講師の方のお話はリアリティーがあって、

共感出来る所が沢山ありますし、参考になる事だらけです。

今日も、2人のゲスト講師の方のお話しから、TTPしたい事が沢山ありました。

一度整理して、実践出来そうな事から取り組んでいきたいと思います。

また、今回は4月に入職した新スタッフ4名と一緒に参加出来た事も嬉しかったです。

近日中に、参加したスタッフ達で今日の学びをシェアしたり、

実践したい事を発表する時間を作りたいと思っています。

今回5名もこのセミナーに参加させて頂いた院長に感謝したいと思います。

同時に今日の学びを日々の業務に活かしていけるよう頑張ろうと思いました。

◇富山県 医)皮膚科ちえこクリニック 看護師 竹澤 亜矢子 様

他のクリニックの取り組みを具体的に知ることが出来、良かった。

明日からでも取り入れていきたい事も沢山あったので、

スタッフ、先生と相談していきたいです。

患者さんに対してはもちろんの事、スタッフ、先生など

クリニック内において「おもいやり」の気持ちを常に大切にしたいと思います。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 医師 松田 優樹 先生

やり方を具体的に学べただけでなく、そういった輝くスタッフさんの

考え方、あり方、モチベーションの根源を感じられるご講義でした。

◇千葉県 医)やちよ総合診療クリニック 看護師 吉家 絵美 様

本日は、3名の素敵な講師の方より貴重なお話が聞けて、

とても素晴らしい時間でした。

同じ看護師としての立場の方からの視点、悩みなど共通する事も多く、

勉強になりました。

また、おもてなしの精神は誰でも出来るという言葉通り、少しずつ意識して

出来る事から実践しようと思いました。

(ここまで)

改めまして素晴らしいご講演をして下さった鶴薗さん・荒井さん、本当にありがとうございました!

【たった3時間でクリニックの「おもてなし力」が判明!】

『クリニック おもてなし力診断』では300以上のチェック項目によって、クリニックのおもてなし力を診断させて頂きます。

実施後には、診断結果を冊子にまとめてお送りしておりますので、 おもてなし力アップに向けて、具体的にどのようなことに取り組めば良いのかが明確になります!

1ヶ月にご訪問できる医院様数が限られておりますので、ぜひ下記ページよりお早めにお申し込みください!

『クリニック おもてなし力診断』

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。