ブログ

院長先生がテンション上がるお言葉は?

「クリニックに、おもてなしを。」を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬です。

あれは当協会の姉妹ブランド「医経統合実践会」のメインセミナー『医経統合実践塾』の博多会場の前日のことです。

少しずつ会食制限も緩和されたこともあり、前日はメンバー数名で食事に行きました。

そこで「うちのメンバーが鬼滅(の刃)の柱で例えるなら誰か?」という話題になり、メンバーから

「講演中の社長は、宇髄さんっぽいですよね」

と言われ、実はこれが「今年、私がメンバーから言われて嬉しかった言葉ランキング」のベスト3に入ります(笑)

実際の私はヒキコモリ―タ&陰キャラですので、まさかメンバーから宇髄さんと言われると想像もしなかったので、とても嬉しかったです。

全くの余談ですが、私はこのロン毛バージョンが好きです。

また、これはつい先日の話ですが、当協会のネットワーク関連のサポートをお願いしている会社のスタッフ様が、当協会メンバーに

「こちらの会社の社長さんって、若くてイケメンですよね」

と言ってくれたらしく、この報告を受けたことが、これまた「今年、私がメンバーから言われて嬉しかった言葉ランキング」のベスト3に入ります(笑)

実際の私が若くもなくイケメンでないことは、○年この顔を見続けている私自身が最も受け入れていますので、まさかそのようなお言葉を頂いていると想像もしなかったので、とても嬉しかったです。

さて、今回の内容は私の自慢話では全く無く、あなた様のクリニックの院長先生も「こういうことをスタッフから言われたら嬉しい」というのがある筈ですので、ぜひそのツボを見つけましょうということです。

・「院長先生の治療って、芸術の域ですよね」と技術を褒める

・「院長先生オシャレですから、そのままファッション雑誌載ってもおかしくないですよね」と、ファッションや身につけられているものを褒める

・「これだけ多くのスタッフを雇用されていて、本当に院長先生は多くの人を幸せにしようとされていますよね」と、仕事観を褒める

・「院長って聞くと、凄く緊張感を与えるイメージですが、うちの院長先生って、本当にお話しやすいです」と、そのキャラクターを褒める

などなど、言い方にもよりますが、私はスタッフから褒められて嬉しくない院長先生はいらっしゃらないと思っています。

「スタッフから褒めると“上から目線”って思われませんか?」

というご心配があるかも知れませんが、私はそこまで気にされなくて良いと思います。

少なくとも私はメンバーから「カッコいい」とか「イケメン」とか言われたら、少なくとも2週間は最高に気分良く仕事が出来ます(笑)

常々お伝えしていますが「おもてなし」とは「おもいやり」であり、院長先生に気分良くお仕事して頂くのも、あなた様も大切な役目です。

ぜひちょっとお時間がある時にでも「院長先生って、スタッフからどんな言葉で褒められると嬉しいですか?」と尋ねてみて下さい。

もしかしたら院長先生のご回答は、あなた様が想像もしなかったような意外なものかも知れません。

ちなみに私はメンバーから「カッコいい」とか「イケメン」とか言われたら、少なくとも2週間は最高に気分良く仕事が出来ます。

【おもてなし力が上がるヒント満載の2時間!】

『クリニカルコンシェルジュ協会のセミナーを受講したいけど、うちのクリニックはスタッフの人数が多いので、うちに来て欲しい』

『全員で同じ話を聴くことで、共通言語を増やしたい』

『クリニック(医療機関)に特化したマナー講師を探しているけど、なかなか良い人がいない』

このような院長先生は、ぜひ下記ページをご一読下さい!

たった2時間でおもてなし力アップ!『クリニックおもてなし力アップ訪問セミナー』の詳細・お申込みはこちらです!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。