ブログ

クリニカルコンシェルジュ養成講座2021開催!

2018年からスタートした本講座は既に136名様にご受講頂いております。

今年も元々定員30名様の枠に続々とお申込みを頂き、会場を拡げたことで54名様にご受講頂くことが出来ました。

しかし時代と言えば時代なのか、

会場ご参加:6名様
オンラインご参加:48名様

と、殆どがオンラインでのご受講でした。

一日も早く人々が心から安心して直接交流を図ることが出来る世の中に戻って欲しいですね。

第1講座は私から「クリニカルコンシェルジュとしての基本的な考え方と行動」というテーマでお話しました。

聞けば当たり前の内容ばかりですが「知っている」と「出来る」は似て非なるものです。

本講座でもお伝えしましたが、クリニカルコンシェルジュ自身が出来るのは当たり前で、そうでないスタッフも出来るように促す・導くことを期待しています。

続いて第2講座は、既にクリニカルコンシェルジュとしてご活躍中のスタッフ様によるご講演です。

今回の講師は、愛知県稲沢市でご開業されています、(医)おおこうち内科クリニック様の受付事務スタッフ、古川明日香さんです。

古川さんは冒頭に記載した本講座を初めて開催した2018年に受講者様としてご参加頂きました。

実はその前から、当協会の姉妹ブランドである医経統合実践会のメインセミナー『医経統合実践塾』に古川さんはご参加頂いており、かれこれ5~6年前からご縁を頂いているスタッフ様です。

そんな古川さんのご講演ですが、医院様で実践されているおもてなし力アップ手法だけでなく、古川さんの成長によってお子様にもプラスの影響があるというような

「古川さんのような受付事務スタッフを目指したい!」

と、多くのご参加者様が感じる素晴らしいご講演でした。

のみならず、54名全てのご参加者様に手書きのメッセージを綴るなど、そのおもてなしレベルがハンパ無かったです。

かねてより古川さんは「講演が出来るようになる」というのを長期目標として掲げてらっしゃったようですが、今回のご講演にかける情熱がビシバシ伝わってきました。

本当に、本当に素晴らしいご講演でした。とても感動しました。古川さん、ありがとうございました!

第3講座は私から「満足度が高いクリニックでは、具体的に何を実践されているのか?」をお伝えしました。

第2講座の古川さんから十二分にその手法も学べたと思いますが、本講座でお伝えした内容の中から、ひとつでも実践して頂けたら嬉しいです。

【古川さんの成長・飛躍はここから始まった!】

今回素晴らしいご講演をして下さった古川さんも、初めから今のお姿だった訳ではありません。

人、本、言葉との出会いの中で、徐々に変化していかれたのです。

古川さんがそうであったように、医経統合実践塾もきっとあなた様にとって成長の扉を開くきっかけになることでしょう。

今回の学びを、ぜひご継続頂ければと思います。

既に174名様よりお申し込み頂いております。会場によっては残席わずかですのでお早めにお申し込み下さい。

『医経統合実践塾2022』の詳細・お申し込みはこちらです。

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。