ブログ

プロの3大NGワード

「クリニックに、おもてなしを。」を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬です。

もちろん私もまだまだですが、質の高い仕事をする上で不可欠なのは「準備」です。

「120%の準備をするからこそ、本番で100%のパフォーマンスが発揮出来る」

なんて、どこかのビジネス書に書いてありそうですが、これはその通りです。

そして準備力が高い人ほど、

「なんとかなるよ」

とは言わないです。

しかし仕事は相手や状況に左右されるものも多く、どうしても得たい結果が得られないこともあります。

120%の準備をしている人が、得たい結果を得られず「自分の準備や努力不足だ」と思い続けるのは心身の健康上良くないことですので、そこでようやく

「なんとかなるよ」

が認定されるのではないかと思います。

この「なんとかなるよ」と同じようなことが

「まぁいいか」

「仕方ない」

にも当てはまり、「なんとかなるよ」を含め、私はこれらを「プロの3大NGワード」と、密かに呼んでいます。

遊び、趣味、プライベートなら全然良いと思いますが、やはりお金を頂いている以上、どんな仕事もプロとして3大NGワードを封印して向き合いたいですね。

とは言え、人間はそこまで強いものではありません。私も甘きに易きに流されることもあります。

そんな自分を背中を押してくれるもの、それは人や言葉との出会いであり、その出会いの場のひとつとして、当協会は「クリニカルコンシェルジュ養成講座」を開催しています。

今年は9月16日(木)に開催を予定しています。

開催場所は東京ですが、オンラインで日本全国からご受講頂くことも出来ます。

今年からは、クリニックのおもてなし力を上げようと、日々尽力されているスタッフ様をゲスト講師にお招きすることを考えており、これまで以上に多くのお申し込みを頂くことが予想されます。

毎年満員御礼・キャンセル待ちになる人気セミナーですのでお早めにお席の確保をお勧めします。

『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の詳細・お申し込みはこちらです!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証