ブログ

満足度を上げるために必要な2つのこと

皆さん、こんにちは。クリニカルコンシェルジュ協会で理事を務めます根本和馬と申します。

高頻度ではありませんが、クライアントの院長先生とお食事に行く機会があります。

先日ご一緒したお店は、もう何度も院長先生に連れて行って頂いているところですが、2~3回目の来店時には、私のテーブルの箸置きはこのようにセッティングされていました。

実は私は「お箸以外は右利き」という変わったキャラなのです(笑)

2回目にはこのようにセッティング出来る気配り、心配りが本当に凄いと感じました。

これを実現するために必要なのは、お客さんの一挙手一投足をお客さんに気付かれないような自然な振る舞いで収集する『観察力』と「目の前の人にどうしたら喜んで頂けるか?」という『情熱』なのではないでしょうか。

GWを終え、明日から仕事再開という方も多いと思います。ぜひ明日から『観察力』と『情熱』を持って、目の前の患者さんに全力で向き合って下さい!

————————————————————

クリニカルコンシェルジュ協会では毎週月曜日に「おもてなし力アップのヒント」をLINEで配信しています。

5月7日(月)配信のテーマは『健康管理はプロなら当然のこと』のことです。

https://line.me/R/ti/p/%40pzh8823l

ぜひ上記からご登録下さい!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。