ブログ

患者様満足度アップに取り組む前の秘策♪

皆さんこんにちは!
『クリニックにおもてなしを』を全国に広めるべく奮闘中の田中裕子です。
ゴールデンウィーク、皆様思い思いにリフレッシュされましたでしょうか。

さて、皆様の医院クリニックのスタッフ間のコミュニケーションは円滑ですか?
スタッフ同士が上手くいってこそ、患者様満足度は上がります!
なぜだと思いますか?
そこがうまくいっていないと、いわば外面だけなのですね。
では、なぜ外面だけではいけないのか・・・
ブログをいつもお読みの皆様だけにちょっとお伝えしますね

いくらワークスペースで最高のパフォーマンスをしても一歩バックヤード(休憩室、事務室など)に戻ったら、互いに無関心な態度、能面のような表情。
これでは内からにじみ出る『おもてなし感』にはつながりませんよね。
患者様は敏感に感じ取るものです。

患者様満足度を考える前に、まずスタッフ間コミュニケーションから。
スタッフ間での所作一つをとっても
(物の受け渡し、電話の取次ぎ、あいさつ、声掛けなど)
にじみ出る『おもてなし力』は身につきますよ!是非お試しあれ

”知っていて”  使わない、行わない
のと
”知らないから” 出来ない、行えない
では、同じ『○○しない』でも意味が大きく違ってきます。
そんな所作の基礎の基礎を一緒に学びませんか?
7月開催は、あっという間に満席御礼。
9月開催分のお申込みが始まっております!
詳しくはこちらから

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。