ブログ

期限がある仕事でまず大切なことは?

「クリニックに、おもてなしを。」を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の代表理事を務めます、根本和馬です。

当協会では1ヶ月に1回、メンバーが一堂に会してのミーティングを実施しています。

その中で約1時間、私からメンバーに色々話をさせてもらうのですが、先日は

「期限のある仕事で大切なことは、

1.まず期限を厳守すること

2.期限を厳守した上で、質が高いこと

この2つです」

と伝えました。

この2点が実現するために不可欠なことは

「その仕事にすぐに着手する」

です。

「この仕事はいついつまでで良いのだな」

と思っていたら、上記「1」は実現出来たとしても「2」は実現しない、私はそう確信しています。

質が高くないのですから、相手(院長先生・他のスタッフ様・患者さん等)の期待値を超えることはありません。

つまりそれは「作業」なのです。

また、その期限までに日にちや時間があったとしても、その期間で新たな業務を依頼されたり、別の課題が出てくる可能性もあります。

そういうものが1つ2つ加わることで

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと忙しい」

となるのです。※実際には1つ2つ加わっただけで忙しいということは殆どありません(“忙しい”という字は“心を亡くす”と書きます。それ程の状態ではありませんよね 笑)

と言う訳で、今日の内容は

「とにかくすぐやる!

すぐにやって、常に余裕のある状態を作っており、新たな&急な依頼があっても対応出来る自分でいましょう」

というお話でした。

【今年のゲスト講師決まりました!】

早速続々とお申込みを頂いている当協会のメインセミナー『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の、今年のゲスト講師が決まりました!

詳細・お申込みはこちらです!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。