ブログ

スタッフ様の成長

クリニックのコンシェルジュを育成するために活動をしております、クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントの古川裕美と申します。

今日は嬉しかった話をさせてください。

コンサルティングでご縁を頂いているスタッフ様の話です。

その方は、電話応対が苦手でした。

でも、受付という仕事上、電話をしないわけにはいかない。

というわけで、コンサルティングの中で、電話応対に対する考え方や心構え、基本的な電話対応スキルなど、何回かに分けて学びました

知識の定着のために、復習も何度もしました。

さらには、実地アドバイスという形で、実際の対応を見て良くなるようにアドバイスもしました。

そして、半年たった今、電話応対に苦手意識がなくなり、前よりスムーズに電話応対が出来るようになったと言っていただけたのです。

さらに、院長先生からも、クレーム(ご指摘対応)は、○○さんに名指しでお願いしたいくらい、電話応対がうまくなりましたと言われたのです。

あれほど、「電話が苦手です」「どうしたらいいでしょうか」と相談を受けていたのがが嘘のように、今では院長先生に頼られ、後輩のお手本になるくらいスキルアップされたのです。

ご本人が日々の業務の中で、苦手と向き合い、努力した結果に他なりません。

このようにスタッフ様の成長に立ち会えることは、コンサルティングをしていて一番嬉しい瞬間です。

今後もスタッフ様の成長のお手伝いを全力で致します!

当協会の姉妹ブランドの公式チャンネルは、週2回更新中です。

https://www.youtube.com/ikeitougou

是非、ご覧ください!

チェンネル登録もよろしくお願い致します!

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証