こんにちは!
「クリニックに、おもてなしを。」
を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の倉元です。
4月に入り、入学や入社など新しい門出を迎えた方も多いと思います🌸

先日、よく行くドラッグストアで買い物をした際にお会計を担当してくれた方は、名札に初心者マークを付けた新人スタッフ様でした。
隣にいる先輩スタッフ様の指導を受けながら、まだ慣れない業務に取り組んでいる姿がありましたが、最も印象に残ったのはそのスタッフ様の「笑顔」です。
きちんと目を見て、素敵な笑顔で「ありがとうございました!」と言われたとき、私はそのスタッフ様のファンになりました。
業務のスピードや敬語の使い方などは伸びしろがあるように感じましたが、自分にできることに精一杯取り組む姿勢がその笑顔から伝わってきて、応援したいという気持ちになりました。
・自分は新人だから
・まだできることがないから
と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、笑顔で挨拶をするということは誰にでもできることですよね。
・新人だからこそ、挨拶は誰よりも頑張ろう
・新人だからこそ、先輩にたくさん質問をして知識や技術を吸収しよう
と考え方を少し変えるだけで、仕事への取り組み方も変わってきます。
まずは今の自分にできることを考えて行動し、自院を選んでくださった患者さん、指導してくださる院長先生・先輩など、接する相手に敬意を持って対応することをぜひ大切にして欲しいです。
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