こんにちは!
「クリニックに、おもてなしを。」
を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の緑川です。
先日、クリニックを受診した時のことです。
診察を終え待合室で待っていた際、私の前にお会計をされた方がお財布を落としてしまい、小銭を受付カウンター下に落としてしまいました。
近くにいた別の患者さんが拾ってあげており、受付スタッフ様も「大丈夫ですか?」とお声掛けされていました。

ここまではよく見る光景ですが、私がすごいなと感じたのは、患者さんが無事にお会計を終え帰ろうとした際に、わざわざ受付から出てきて「落ちていると大変なので、念のため確認しますね。」と拾い忘れがないか確認されていたことです。
その日は待合室の椅子が患者さんでいっぱいだったため、とても忙しい日のようでしたが、お声掛けで終わらず、受付から出て自分の目で確認される行動が素晴らしいと思いました。
その方にとっては当たり前のことかもしれませんが、とっさに今回のような行動ができる人は意外と少ないです。
日々の業務の中や日常生活の中でも、小さな気遣いを大切にしていこうと思いました。
【たった3時間でクリニックの「おもてなし力」が判明!】
『クリニック おもてなし力診断』では300以上のチェック項目によってクリニックのおもてなし力を診断させていただきます。
実施後には、診断結果を冊子にまとめてお送りしており、おもてなし力アップに向けて、具体的にどのようなことに 取り組めば良いのかが明確になります!
詳細・お申し込みはこちらから↓




