こんにちは。
「クリニックに、おもてなしを。」
を理念に掲げるクリニカルコンシェルジュ協会の根本和馬です。
クリニカルコンシェルジュ協会が最も大切にする考え方、それは
「おもてなし」
です。
で、これはクリニカルコンシェルジュ養成講座でお伝えしていますが
「おもてなしとは、おもいやり」
でもあります。
本日は「この時季、院長先生・スタッフ様に対して最も大切なおもてなし(おもいやり)とは何か?」についてお伝えします。
特に今が繁忙期であるクリニック様で勤務されるスタッフ様がご提供出来る最も重要なおもてなし、それは
「(体調不良などで)欠勤しない」
ということです。

スタッフの欠勤連絡の手段はクリニック様によって様々ですが、いずれにしても
「今日、●●さんはお休みです」
と聞いてポジティブな気持ちになるスタッフは皆無です。
それどころか、
「〇曜日(自院様でお忙しい曜日を当てはめて下さい)で忙しいのに、●●さんが休むと、もっと大変だな…」
と、ネガティブな気持ちにさせること、間違いなしです。
誰もが人間ですので、体調を崩すことはありますし、おそらくこのブログを熱心に読まれているクリニック様の院長先生・スタッフ様たちは、病欠のスタッフ様に対して、
「全然大丈夫ですよ~」
「お大事にして下さいね!」
など、温かいお言葉を掛けて下さることでしょう。
そのような職場風土を創ることは重要である一方で、ひとりひとりが
「特にこの時季は、(特に体調不良などの理由では)絶対に休めない!」
と、より高い意識で体調管理をすることが、仲間にも患者さんに対しても何より重要なおもてなし(おもいやり)です。
お忙しい日々が続くと思いますが、くれぐれもお身体大切にお過ごし下さい。
【無料サービス告知後、お申込み続々!】
先日このブログで無料テキストのご案内をしたところ、お申込み続々で、医経統合実践塾の準備真っ最中の社内が混乱する程、お申し込みを頂きました(涙)
「う~ん…社内も忙しいし、本当にそろそろこのサービスは止めようかな」
と思っていますので、サービス終了の前にお申し込み下さい。




