ブログ

『おもてなし』と『サービス』について考える

こんにちは、クリニックのコンシェルジュを育成するクリニカルコンシェルジュ協会の田中裕子です。
『おもてなし』よく聞かれる言葉になりましたよね。
その意味を取り違え、逆手にとってクレームをつける外国人旅行客がいるというニュースを耳にしました。
そこで、今日は『おもてなし』と『サービス』についてまたまた私の相棒、コージ※に聞いてみることにしました。
『おもてなし』
もてなす、の丁寧語
たしなみ、振る舞い、挙動、態度
『サービス』
奉仕、給仕、接待、用務
なるほど!と思いませんか?
『おもてなし』は 心
『サービス』は 人、物
と言えるのではないでしょうか。
奉仕をする人 とは言いますが
たしなみする人 とは言いませんよね。
たしなみがある人 ですね。
相手を思いやる心、気遣う心があればこその
『おもてなし』
明日から今一度意識してみませんか?
※《コージ》とは我が家にある《広辞苑》のことです。
♡♡♡
クリニカルコンシェルジュ協会では毎週月曜日に「おもてなし力アップのヒント」を
LINEで配信しています。
間も無く登録200名を突破する勢いです。
登録はお済みですか?

今なら4月9日(月)配信に間に合います!

https://line.me/R/ti/p/%40pzh8823l

ぜひ上記からご登録下さい!登録はもちろん無料です。

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証