コンサルティング

たった2時間でおもてなし力アップ!

『クリニックおもてなし力アップ訪問セミナー』のご案内

  • 『クリニカルコンシェルジュ協会のセミナーを受講したいけど、うちのクリニックはスタッフの人数が多いので、うちに来て欲しい
  • 『全員で同じ話を聴くことで、共通言語を増やしたい
  • クリニック(医療機関)に特化したマナー講師を探しているけど、なかなか良い人がいない

このような院長先生には『クリニックおもてなし力アップ訪問セミナー』がお勧めです。
当協会のクリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントがクリニック様に訪問し、約2時間、講演させて頂くものです。

当日はこのような内容をお話させて頂きます。

  • 笑顔の練習
  • アイ・メッセージの練習
  • 身だしなみチェック
  • 相手に寄り添うこととは
  • 一般的によく使われる接遇用語テストと解説
  • ロールプレイング

世間に「接遇マナー講師」という方はたくさんいらっしゃいますが、その多くは一般業界向けのため、医療従事者向けの講座であるにも関わらず「お客様」と講師が言ってしまったり、「え?それは医療業界にはあんまり相応しくないんじゃない?」というお話をしてしまったりなどがあります。

その点、クリニカルコンシェルジュ協会は医療業界に特化しておりますので、このようなことはなく、受講された方々にとてもご満足頂いております。ほんの一部ですが、受講された方々のご感想をご覧下さい。

このような機会で職員同士が同じ意識を持って明日から実践できることを楽しみにしています。
本日はありがとうございました。
朝礼で、まず身だしなみの確認をしていきたいと思います。
また、言葉の美しさを思い出しながら日々の仕事に励んでいきたいと思います。

今日学んだ事を心掛けて日常に活かしていけたらと思います。色々な事を実践で行えて、とても楽しく学ぶことができました。人と関わることが楽しく思えました。
相手軸に立つ・・・患者様やスタッフ等、相手の思いをいち早く察して行動できるようになりたいです。本日はありがとうございました。

接遇=おもてなし、これは簡単な様ですごく難しいと思います。その時、なるほどと理解はするものの、実践、実行につながらないため常に相手のことを思い、笑顔をたやさない、今日のセミナーで自身に身につけスムーズに接遇ができるよう少しでも近づけていくよう努力したいと思います。

普段、自分なりの言葉や態度で接客をしていましたが、今回学ぶ機会をいただけて客観的に自分の接遇応対を見直すことができました。

常に笑顔を心がけてはいましたが、鏡で自分の表情を見直すと、思っているよりも口角が上がっていないと感じたり、自然な笑顔ができていないことに気づきました。これから出勤前に笑顔の体操をしていきたいと思います。

セミナーの目標は相手の立場に立った応対ができるようになる-という事を掲げました。
お互いにほめ合うというコーナーで、相手の事をわからなければなかなか満足して頂けないということにも気づくことができました。

今更ながらですが、中々自分を振り返る機会がないのでよかったー。とてもよい講習でありました。有難うございました。

クリニックにおける院長先生は「父親役(性別に関わらず)」であることが多いですが、父親が何度も「笑顔で患者さんに対応するように」とか「身だしなみは医療従事者に相応しく」とお伝えすると、スタッフ(子供)に「うるさいなぁ」と煙たがられることが多いです。

その点、当協会のコンサルタントが「外部講師」としてお伺いすることで、家庭教師や予備校の講師のように、メッセージを素直に受け取ってくれるのです。

ぜひこの機会に、クリニック様のおもてなし力を向上されては如何でしょうか?
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタント
田中 裕子

このようなご質問はありませんか?

診断当日は、院長不在でも実施出来ますか?

クリニックに限らず「組織はトップで90%以上決まる」ものです。診察だけでなく、経営者業も大変お忙しいかと思いますが、院長先生も受講して頂くことで「先生が真剣に受講されているのだから、私達もちゃんと話を聴かないと」となりますので、ぜひご受講下さい。

セミナー時間は何時から実施しても良いですか?

2時間の枠を作って頂けましたら、基本的に開始や終了の時間の制約はありませんが、セミナー前日や当日に宿泊の必要がある場合には、宿泊費として別途1万円(税別)を頂戴します。ご了承下さい。

セミナーは日曜日でもやってくれますか?

もちろん大丈夫です。

クリニックで用意するものはありますか?

当日はスライドを使ってお話させて頂きます。ノートパソコンは当協会のコンサルタントが持参しますので、プロジェクターとスクリーン(白い壁でも大丈夫です)をご用意下さい。また、一人ひとり手鏡(直径6センチ程度)のご準備をお願い致します。

内科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科以外の診療科目でも可能ですか?

もちろんです。上記診療科目に関わらず、全ての診療科目でお話出来ます。ご安心下さい。

金額はいくらですか?

お申込方法

下記のお申込みフォームよりお申込みください。
弊社よりお電話またはメールにてご連絡させて頂きます。

主催 一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
連絡先 TEL:045-328-1206 FAX:045-328-1207


料金

関東エリア 60,000円(消費税別、交通費込み)
中部・東北エリア 70,000円(消費税別、交通費込み)
関西・中国エリア 80,000円(消費税別、交通費込み)
北海道・四国・九州エリア 90,000円(消費税別、交通費込み)

※セミナー前日や当日に宿泊の必要がある場合には、宿泊費として別途1万円(税別)を頂戴します。ご了承下さい。
※とても人気のメニューですので、今後値上げする可能性がございます。

訪問コンサルタント紹介
お伺いするコンサルタントは田中か古川、どちらか1名です。

田中 裕子(たなか ゆうこ)

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
代表理事
クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタント

人材教育に手厚い金融業界にて社会人の第一歩を踏み出す。
月間約10,000人の本社受付業務の経験で立ち居振る舞いを身に着け、その後、役員秘書業務に従事。結婚退職後も他業界で役員秘書を続けるが、出産を機に子育てに専念。
子育てがひと段落し社会復帰後、アンリミテッド株式会社入社。根本氏のもとでクリニック経営環境の厳しさを学び、この業界での人材育成の必要性を強く感じる。
また、医経統合実践塾で勉強熱心なスタッフ様と出会い、ひとり一人が持っているものを生かして、輝いて楽しく仕事をするために、何か出来ることはないかと考え、根本氏に相談。
2018年2月、根本氏の全面バックアップを受け、<クリニックにおもてなしを>をコンセプトに『一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会』を設立。代表理事に就任。

古川 裕美(ふるかわ ひろみ)

一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会
クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタント

『秘書になりたい』との夢を叶えるため高校卒業後は秘書科へ進学。しかし、高校生時代に看護師体験をしたことが忘れられず、秘書について学びながらも歯科助手のアルバイトをして、医療業界ともつながりを持つ。
歯科医院での経験は、技術・接遇ともに学ぶことが多く貴重な経験となる。
卒業後、金融機関に入社、窓口業務担当でさらに接客の楽しさを学ぶも、結婚退職で家庭に入り子育てに専念。
社会復帰後は、整骨院の受付として入職。規模が大きくないにも関わらず、一日最高100人来院する医院の受付をひとりで担当。激務であったが、その中で患者様と関わることは、やはり楽しく多くの事を学ぶ。
その後、縁あってアンリミテッド株式会社へ入社。意識の高い先輩方と共に働く中で、これまで経験し学んできた患者様との関わり方や接遇知識などを、何かに活かせないかと考えていたところ、クリニカルコンシェルジュ協会設立の話が上がり、クリニカルコンシェルジュ養成コンサルタントとして着任することとなる。

お申込みはこちら

お申込み内容 クリニックおもてなし力アップ訪問セミナー
医院名等
ご住所
半角(例:221-0834)

電話番号 半角(例:045-328-1206)
メールアドレス
院長先生のお名前

ご質問事項

LINE@

患者満足度を上げるためのヒントや、接遇力を上げるために心掛けることなどを、毎週月曜日に配信致します。

おもてなし規格認証